Rann育児や日々のブログ

育児や仕事で学んだことを紹介します

本の感想 「犯罪心理学者は見た 危ない子育て」

こんにちは、Rannです。

 

今回、紹介する本は、日本の犯罪心理学者である出口保行さんが書かれた本です。

子育てについての本は色々と読みますが、成功例からだけではなく、失敗例からも多くのことが学べるのではないかと思い、この本を読みました。

 

本のタイトル:犯罪心理学者は見た 危ない子育て

 

著者:出口保行

 

あらすじ:子育ては4つのタイプに分かれており、これが偏った家庭では犯罪者が育つことが多い。その4タイプとは「過保護型」「高圧型」「甘やかし型」「無関心型」。著者は法務省心理職として1万人を超える非行少年・犯罪者を見てきた結果、これらが当てはまるということを伝えています。非行少年・犯罪者の育った家庭環境の事例とともに、各タイプにありがちなこと、気を付けるべきことを伝えています。