Rann育児や日々のブログ

育児や仕事で学んだことを紹介します

妊娠後期の悩み ”夜中の足のつり” 3回妊娠経験者の対処法

こんにちは、Rannです。

 

ブログに来てくださり、ありがとうございます。

 

今日は私自身、妊娠後期である現在の悩みを基に、

 

理学療法士という職業を活かした対処法法をご紹介したいと思います。

 

 

私は妊娠中期~後期にかけて、寝ている間に足がびーーーーーーーーん

 

と、つることが毎晩のようにありました。

 

それは、起きているときに起こるものとは違い、どうストレッチしても治るものではありませんでした。

 

痛くて悶えますが、治らず・・・

 

仕方なく、近くなった尿意と共にトイレに行き、座っている間に何とか治まる。

 

これの繰り返しでした。

 

ただでさえ、断眠になりやすく、お腹も大きくて寝苦しいのに、本当にやっかいでした。

 

しかも、ひどいときには太ももからふくらはぎにかけて、両足を駆け巡ることも・・・!!!

 

本当につらかったです。。

 

ですが、自分なりに本やインターネットで調べたり、はたまた、自分が実践して、これは効くなと思った方法がいくつかありますので、ご紹介したいと思います。

 

 

1.足のつりの原因って??

 

妊娠中期~後期にかけて、お腹が大きくなってきます。

 

すると、股関節が硬くなりやすく、

 

リンパや股関節を通る大きな血管を押してしまいます。

 

その結果、足の血流が悪くなり、特に夜間は同じ姿勢をとって寝ているので、

足のつりに繋がるのです。

 

また、足が布団から出て冷えている時も足がつりやすく感じます。

 

2.3人妊娠した私が実践!予防法とは?

 

私は3回の妊娠中、3人ともしっかり足がつってます。

 

そんな中、理学療法士でもあるので体の仕組みを自分なりに分析、

本やインターネットで調べて、これ!!

という対処法に行きつきました。

 

①背中をほぐす

②股関節をほぐす

③体を温める

 

これに行きつきました。

とても簡単な方法でこの運動をやった夜は足がつらないで済みました。

 

①背中をほぐす

椅子などに腰掛けます。

※この時、背中が丸くならないように注意してください。

片方の腕を上げ、

反対側に倒します。

そうすると、腕を上げた方の体が伸びます。

反対の腕も同様に行います。

 

②股関節をほぐす

椅子などに腰掛けます。

膝を思いっきり外側に開きます。

開いたり閉じたりを繰り返します。

 

③体を温める

だんだん暖かくなると薄着をしたくなりますが、

寝ているときに足が布団から出ているとつりやすいようです。

寒い時期は厚めの、暖かくなってきたら薄手のレッグウォーマーをすると

良いと思います。

また、起きているときも冷えを感じたら温かい飲み物を飲むなど工夫をすると

体が楽になると感じました。

 

かなり簡単ですが、やる日とやらない日では夜間の辛さが違いました。

他にもおすすめの体操や対処があれば、教えていただけると助かります。

 

では、ありがとうございました。

 

Rann