Rann育児や日々のブログ

育児や仕事で学んだことを紹介します

若々しい人の特徴を私なりに考えてみた

f:id:Rann:20220312140712j:plain


こんにちは、Rannです。

 

ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

 

皆さんは普段、自分より年上の世代と接する機会はありますか?

先輩や上司は年上の方が多いですよね。

 

私は人生経験の超豊富な大先輩たちと接する機会が多くあります。

 

なんと

 

90代、時には100歳

 

の方々とお会いする機会があります。

 

多くの方と接していると、中には、

「素敵だな~」「こんな風に年を取りたいな」

と思う方が何人もいらっしゃいました。

 

そんな、憧れちゃうような若々しいと感じた方達を私なりに少しまとめてみました。

 

これはまっっっったく科学的でもなければ私の個人的な好みに偏っていますので、悪しからず…

 

若々しいと感じた方達

  1. 自分の人生を生きている
  2. 物事を能動的に取り組める
  3. 新しいことを受け入れる、チャレンジしている
  4. 適度に頭と体を動かしている

 

 

1.自分の人生を生きている人

 

自分の人生の主役は自分です。

自分がやると決めたらそれをやる、やらないと決めたらやらない。

そんな選択権を持っているのは自分ですよね。

Aさんはいつも自分のやりたいことがあり、それに向かって努力をする方でした。

休みの日は毎週趣味活動に出かけ、平日は勉強を続けていました。

また、休む時はとことん休んで、趣味と勉学の英気を養っていました。

これはご家族の理解があるおかげだと思います。

もちろん、ご家族と過ごす時間も大切にされていたようです。

Aさんの自分の人生はほかの誰も真似できないほど、毎日充実していました。

なぜ、そんなにバイタリティがあふれていたのでしょう?

それは後述するほかの方とも共通点があるように感じます。

 

2.物事に能動的

 

私が若々しいなと感じたBさんは、なんと91歳の女性でした。

コロナが流行る前は市の習字教室の講師をしていたそうです。

スマホを持つ、なんとも近代的な方でした。

Bさんとの会話はとても楽しく、毎回得るものが多くありました。

その方は私が提案することに対して、

「やってみましょう」「こんな風にやるといいかな」

と自分の頭で考え、やりやすいように工夫していました。

誰かに言われたことをそのままやってみる、という素直さも大切ですが、

Bさんのように、自分の中で一度考えて、自分のやりやすいように工夫する姿勢が

Bさん自ら物事に取り組むようになっていたように感じました。

やらされているのではなく、自分でやっている。

そのことはBさんが若々しく過ごすことにつながっていると思いしたす。

 

3.新しいことを受け入れること、チャレンジしている

 

年を重ねてくると、だんだん、新しいことを覚えられなくなってきませんか?笑

私なんか、カタカナの言葉やアイドルの顔など、全然覚えられなくなってしまいましたぁぁぁぁ。

昔は全員違う顔に見えていたのに。。。

でも嘆いていても仕方ない。

覚えられないから、なるべくその場で調べるようにしています。

Cさんはなんと100歳を超えるご長寿。

Cさんは介護を必要としている方でしたが、介護者の提案に対して

「そうですね」と素直に応じてくださる方でした。

介護者が刺激になるようにと新しいことを提案しても、嫌がることなく、

気持ちよく応じてくださっていました。

これは自分のやり方とは違う、新しいやり方は多少のストレスがかかっていた

と思います。

ですが、Cさんは新しいやり方を受け入れてくださっていました。

やらされている、ではなく、受け入れ、考え行動していたのだと思います。

 

人に言われたことをただただやることは簡単ですが、そこに自分の意思がなければ

やらされていることになります。

どなたと接していても、毎回得るものがあり、若々しく、私もこんな風に年を

重ねたいと感じました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

では、また。