Rann育児や日々のブログ

育児や仕事で学んだことを紹介します

本を読む習慣から聴く習慣へ Audibleを使ってみた

こんにちは、Rannです。

 

皆さん、普段、読書はしていますか?

 

私は普段から図書館で2~3冊借りてきて、夜、子供たちが寝てから読んでいます。

ほかにも仕事中の昼休みにkindleでパラパラ流し読みをしています。

並行読みしているので、頭に入っているのか、いないのか・・・笑

私は活字に触れていないと、頭の中がまとまりを欠いて、イライラの感情に支配されやすくなることに気が付きました。

本の著者の意見を聞くことで、自分も理論的な考えをしようとできるのです。

 

ですが、最近は体調が優れない日が増えたり、なんやかんやで本を触れない日が増えました。

そんな中、私は通勤時間にポッドキャストやラジオを聴く習慣がありました。

どうしても本を読むためには、私の生活の中での自由時間はそこだ!!

と思い、本を聴くという習慣にシフトチェンジしてみました。

私が本を読むスピードはそこそこ速いかと思うのですが、どちらかというと、あまり頭に入ってきておらず、文を斜めに眺めていることが多いのです。

そのため、後から人に説明しようとしても、なかなかうまく伝えられないことが多くありました。

そんな中、本を聴き始めてから、しっかりと聴いているためか、かなり頭に入るようになり、聴き終わった後も、頭の中でまとまりやすくなった気がします。

 

私も使っているAmazonのAudibleは

1.30日間無料で体験できます。

購入したタイトルは解約後でも利用可能です。

これは、ありがたいですよね。

 

2.無料体験終了後は月額1500円。いつでも退会できます。

正直、新しい本を1冊買ったとしても、1冊1500円前後はしますよね。

それに比べ、月に1500円で聴き放題とは、かなりお得だなと思うのは私だけでしょうか。

 

私はこれからもどんどん、本を聴いていきたいと思います!