Rann育児や日々のブログ

育児や仕事で学んだことを紹介します

メカニックLEGO

こんにちは、Rannです。

 

ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

 

 

今回は子供と一緒に楽しめるLEGOを紹介したいと思います。

 

 

 

突然ですが、皆さんは物を作ることは好きですか?

 

頭の中でこんな形にしたいな、と思って作り始めて、イメージと違っていたら壊して、また作り直して・・・

そして、作ったものが動いたら、なんて面白いんだろうと。。。

 

 

子供時代、物作りで通る道はLEGOや粘土が多いかと思います。

 

今回は有名なLEGOの中でも少し変わり種をご紹介してみます。

 

LEGOというと、最近では東大生が子供のころに遊んでいた、なんて報道も多く目にしますよね。

 

LEGOは超有名なブロックです。

 

あの、四角いカクカクした形やキャラクターも形は全部同じだけれど、表情が違って、なんとも愛くるしいブロックです。

 

 

我が家は任天堂switchのマインクラフトが大好きなので、LEGOのマイクラシリーズを2つ持っています。

 

作っては壊し、壊しては作って・・・と遊んでいます。

 

そして、作る以外にもメカニックなことも大好きな息子たち。

 

そこで、それを合体した、メカメカツクールをクリスマスプレゼントであげました。

 

予想通り、大変食いつきました。

 

自分が作った作品が車輪を通して動くんです。

 

アームがガシャンガシャンと動くんです。

 

これ、すっごく面白い!!

 

子供だけじゃなく、大人も一緒になって組み立てを楽しめました。

 

説明書は実物大で書いてあるし、わかりやすかったです。

 

我が家の場合、長男6歳が主に作り、次男3歳が主に遊ぶ係になっていました。

 

普通のLEGOとの互換性ももちろんあるので、遊び方は広がりますよね。

 

普通のLEGOと一緒に、ぜひ遊んでみてください。