Rann育児や日々のブログ

育児や仕事で学んだことを紹介します

コロナ禍の今だからこそ!お家で一工夫☆子供との過ごし方

皆さん、こんにちは、Rannです。

 

子育てをしている中で、子供には色々な経験を通して、刺激を与えていきたいとお考えの方もいらっしゃいると思います。

子供はマンネリ化することを嫌い、刺激を求めてくることが多いですよね。

普段なら、旅行やイベントに行って、様々な体験をさせることもできます。

しかし、コロナ禍の今、各地でイベントは縮小・中止。

非日常を求めて旅行に行きたいけど、身近でコロナが流行ってしまい、行けずじまい。

何回、「コロナだから」お出かけを諦めたことか!

 

学級閉鎖や長期休暇で子供たちが家にいるい時間が増える現在・・・

手軽なのはYou tubeやゲームといった、メディアに頼ることもしばしば・・・

 

そこで、今回は自宅にいながらできる、非日常体験をまとめてみました。

 

1.一緒に料理作り

2.一緒にお掃除

3.食卓編

 1.席替えで気分も変わる

 2.お皿の変化

 3.お部屋の中でピクニック!?

 4.違うお部屋も有効活用

4.寝室編

 

 

一緒に料理作り

毎食のことですから、本当、大変ですよね。

せっかく出した料理も「え~?これ~?」なんて言われた日には、

かっちー---ん

と、来てしまうかも!!笑

この際、冷蔵庫を開けて、何を作るか決めるところから、一緒に行ってみるのはいかがでしょうか?

どんな食材から何の料理ができるか?

火の通し加減は?

味付けは?

盛り付けは?

結構、やることは多いですね。

「料理は科学」なんて言葉もあるくらいです。

これをどこか、一つだけでもお子さんにやらせてみると、ちょっとした経験です。

 

一緒にお掃除

とってもとっても溜まる、家中のホコリ。。。

机の下にはこぼしたお茶や汁の痕。。。

一度、子供と一緒に掃除してみるのはいかがでしょうか?

掃除=面倒くさいと染みついている子には難しいかもしれませんが、案外、ノッテくれることがあるかもしれません。

掃除機をかける

箒がけ

雑巾がけ

子供が複数いれば、雑巾がけで

「よーい、どん!」

なんて声をかければ、たちまち遊びに早がわり♪

たとえ、望むような隅々まで綺麗になることはなくても、子供にとって家を綺麗にすることで、家族に貢献できることになりますよね。

家族に貢献している実感があれば、家への愛着も増すかもしれませんね。

 

食卓編

 1.席替え

刺激を与える上で、簡単な方法が席替えだと思います。

食事は同じでも、見える風景が変わると、気分も変わります。

対面で食べていたのを、横に並んでみたり、直角に座ったり。

誰かと誰かを交換してみても楽しいです。

 

 2.お皿の変化

いつも使っているお皿って、実は大体決まっていませんか?

我が家もついつい、同じ白いプレート皿を使いがち。

そこで、いつもはお客様が来た時にしか使わないお皿を思い切って出してみる。

また、全員が違うお皿に盛り付けてみる。

お皿が変わるだけで、気分も変わりますよ。

 

 3.お部屋の中でピクニック!?

この季節、公園に行ってお弁当を食べたいですね。

でも、人混みはちょっと抵抗が・・・

いや、花粉症が辛くて、とても屋外には出たくない・・・

そんな時!!ランチにおススメなのが、お部屋ピクニックです。

レジャーシートを敷いて、食事をお弁当箱につめる。

お弁当箱が大変なら、ただただレジャーシートを敷いて、その上でご飯を食べるだけでも楽しいです。

小さい子は大喜びで、ペロっとご飯を食べてくれました。

 

 4.違うお部屋も有効活用

お部屋ピクニックの続きで、いつも使わない部屋にレジャーシートを敷いて、ご飯を食べるのも気分が変わります。

子供もお部屋ピクニックの後は気分よく遊ぶことが多いです。

 

寝室編

なかなか旅行やお泊りに行けない昨今。

いつもと違う部屋に布団を敷いて、寝てみると、ちょっとした非日常経験になります。

少し興奮してなかなか寝付けないかもしれませんが、次の日の朝は達成感が得られるんじゃないかと思います。

違う部屋がなければ、部屋の中で布団の位置を移動したり、ベッドの場合だと寝る位置を変えたりしても面白いです。

 

 

以上、お家で一工夫して非日常経験を作ってみました。

皆さんの一工夫も教えていただけると、子育ての参考になります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。