Rann育児や日々のブログ

育児や仕事で学んだことを紹介します

子供の汚い言葉使い 家庭でどう対処する?

f:id:Rann:20220302055806j:plain

子供のケンカ

皆さんは兄弟同士の関係性やケンカ、見ていてイライラすることはありませんか?

 

小さい頃は言わなかったのに、小学生に入ったら「ウザイ」とか「キモイ」を連発。

 

聞いていていい気持ちはしないですね。

 

家庭内でルールを決めてみるのはいかがでしょうか。

 

  1. 家の中では汚い言葉遣いはしない
  2. 汚い言葉遣いをしたら、その都度注意
  3. 子供も外でイライラすることや疲れることがあったのかもしれない
  4. 子供が汚い言葉を使う目的を考えてみる
  5. ながーーーーーい目で見る

 

1.まずは家庭内で汚い言葉使いはしないとみんなで決めてみます

 

「ママやパパはそんな言葉使いを聞くと、いやな気持になるよ」

 

「兄弟だって同じだよ」

 

と『私が』嫌なんだと『私』を主語にして、使ってほしくない理由を説明します。

 

それをみんなと共有します。

 

2.それでもやはり汚い言葉を使っていたら、その都度注意

 

それで直れば話が早いのですが、人間誰しも繰り返してしまいますよね。

 

もしかしたら、1の過程で本人が納得していなければ、ただの押し付けになっている可能性もあるかもしれません。

 

何度も何度も説明していきましょう。

 

3.子供も外でイライラすることや疲れることがあったのかもしれない

 

私は仕事などでイライラしたときに、どうしても家族に当たってしまうことがあります。

 

もしかしたら、子供同じかもしれませんよね。

 

子供社会でもまれて帰ってきて、家で甘えたい・・・

 

そんなことを考えるだけでも、

 

「あぁ、子供も疲れるもんね」

 

と自分の中で一呼吸置くことができ、感情的に怒鳴ることが減らすことができます。

 

4.子供が汚い言葉を使う目的を考えてみる

 

これも3と同様、一呼吸置くことができます。

 

人の行動には目的があります。

 

自分が相手からどう見られたいのか、という目的の元、そのような言葉使いになっていると考えられます。

 

もし、兄弟の間でそのような言葉を使うとしたら、兄弟に対して強くありたい、などの気持ちもあるかもしれません。

 

家族は誰が偉いわけでも、誰が劣っているわけでもないんだよ、大切な家族なんだよ

 

と繰り返し話していくようにしましょう。

 

f:id:Rann:20220302055451p:plain

サル兄弟

5.子育ては長いのです。 ながーーーーーーい目で見ましょう

 

一度癖になってしまったら直りにくいのが汚い言葉。

 

時間はかかるかもしれませんが、汚い言葉を家庭内には持ってこないように声掛けをしていきましょう。